【ロマサガRS】ガチャのSS確定演出など『演出一覧』をまとめました

ロマサガRSのガチャ、とある事情で2度リセマラするハメになったのですが、引きまくったおかげでガチャ演出と出てくるスタイルの関連性が概ねわかったので備忘録として残しておきます!

ロマサガRSガチャの排出率を確認

まず、ガチャは現状、3種類のガチャが用意されています(2018年12月)

  1. 通常ガチャ(プラチナガチャ)
  2. イベントガチャ(Romancing祭等)
  3. 螺旋回廊ガチャ

おそらくしばらくはこの3本立てでいくのかなと思います。

ちなみに②イベントガチャが最も更新が早く、10日前後で周期していくのではないかと予想。

そして、重要な排出率ですが、ガチャによって異なっています。

通常ガチャ、イベントガチャ排出率(10連)

1回目~9回目

スタイル種別排出率
SS5%
12%
83%

S以上確定(10回目)

スタイル種別排出率
SS5%
95%
0%

10連ガチャを引いた場合のみ、10回目に引いたスタイルは確定でS以上のㇾアリティが排出されます。

なので、単発で引いた場合は左側のテーブルが適用されますね!

螺旋回廊ガチャ排出率

スタイル種別排出率
SS5%
12%
83%

こちらは、確定の10枠目がない為、「全部A」というこの世の地獄が繰り広げられる可能性も、なくはない、です。

なくはないというか、あります。(実体験)

ガチャ演出別の確定レアリティ

ロマサガRS(ロマンシングサガリユニバース)のガチャ演出は、実は結構な種類があります。

近年のソシャゲの中でも、かなり多い方なんじゃないでしょうか。

実際に演出が多様過ぎて、未だに「どんな時にSSが出るの・・・?」と不思議に思われている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、実際に排出スタイルと演出にどんな関連性があるかを解説していきます!

SSスタイル確定演出!

結論から言うと、最高レアリティSSが出る時の確定演出は、ガチャ排出ボックス(正式名称:スーパーウルトラデラックスゴージャスロマンシングスパイラルマシーン「以下、SUDGRSM」)の「漏電」→「爆発」です!

漏電状態
大爆発!

ちなみに「爆発」の起きる過程も2通りありまして、

  1. SUDGRSMが漏電した状態で、教授が蹴って爆発を起こす
  2. SUDGRSMが漏電した状態で、そのまま爆発を起こす

上記の通りとなっています。

ちなみに漏電していても爆発が起きない場合があるので、「漏電」+「教授の蹴り」でSS確定となります!

Sスタイル確定演出!

現状、一つわかっているのは「教授の蹴り」が発生した場合、「S以上」のスタイル排出が確定します。

あくまで「S以上」ですので、爆発が起きなくてもSSスタイルが出る可能性はありますよ!

動物?が走っているけど・・・

ガチャレバーを引く前に、SUDGRSMの前をキャラクターが走る場合があります。

このキャラクター達は原作ロマサガ3で教授のペットとして出てくる「マコ」、「バーニィ」、「奇面草」なのですが、どうやら確定演出ではないようです。

1体だけで走る場合、2体同時に走り抜ける場合などもありますが、いずれも確定でSSスタイル排出ということはありませんでした。

もしかしたら「SUDGRSMが漏電しやすい」、「教授の蹴りがさく裂しやすい」という条件につながるのかもしれませんが、きちんと裏を取れていませんので、ここでは「激アツ演出!!」とは名言しないことにしておきます・・!

情報を持っていらっしゃる方がもしいらっしゃったら、コメント欄などで教えて頂けると助かります!!

ちなみに余談ですが、教授が登場する原作ロマサガ3で披露された「きょ・う・じゅのテーマ」が地味にクセになる曲なので、是非ロマサガRSでも登場して欲しいと願っています・・・!(マジで余談だった)

おわり

 

 

最新情報をチェックしよう!
広告