僕 の ポ リ シー

【祝?1周年】意識低い系凡人がブログを1年続けた結果www【感想】

いつもお世話になっております。Xi藤です。

最初に言っておきます。

本記事は、ブログを始めてはみたものの、思うようにPV数が伸びない、自分が好きなブロガーや周りの人が凄すぎてモチベーションが上がらないという方が、安心する為の記事です。

いやー実は、このブログ「Xi藤のサイト」を始めたのって2017年9月3日だったんですよ。(一昨日気付いた)

始めたての頃はなんせ書くことがなくて「ブログ初めて1週間の感想」みたいな記事とかバンバン書いてたんです。(今考えると需要がないことは明白なんだけどここは僕のウェッブサイトなのでセーフ)

しかしいつからか「そもそもいつ始めたんだっけ・・?」となってブログについての記事を書かなくなり、「そもそもなんで書いてるんだっけ・・・?」となって更新ががっつり止まりました。

サイドバーの「アーカイブ」一覧を見て頂ければ一目瞭然ですね!2017年9月21件の後は、軒並み月一桁の更新のみ!というか0の月多数!!ブログなめてんのかよオイ!?!?はい!!!

そんな根性も文才もない僕の1年(サボりまくってるので1年とカウントしていいかすら疑わしい)の備忘録をここに残す。

書いた記事数

53記事でした!

まずは土下座させてください!うそです!一般人ってこんなもんだよ!!

いやあのですね。ブログってそんなもんだよ。毎日更新!!100記事目標!!とか、ムリムリムリムリ。

さっきも言ったけど。前提として、この記事は「意識低い系」の僕についての記事だから。

ある意味安心安定の僕。

「俺(ワタシ)イケハヤさんみたいになれるのかな・・・」と悩んでる紳士淑女のみんな!まずは下を見て安心しよ!!!

年間のブログサマリー

  • PV数     26,219
  • セッション   18,823
  • 直帰率   84.81%

これはGoogleアナリティクスの数字なんですが、未だになんのこっちゃよくわかってないのでとりあえずそれっぽい数字を並べて見ました。セッションって言われても・・・。サンプリングとかそういう話?

さすがにPV数は意味わかってます。めっちゃ少な!サボリってやっぱりよくない事なんだなあ・・・。

ちなみに2万5千の内最初のひと月で5000くらいは稼いでるので、その後11か月は言わずもがな。今では平均80pv/日くらいになっています。最初のひと月の半分。

「ブログは続けることが重要」って言ったやつ誰だよ(続けてない)

なぜここまでPVが減ったのか

これは単純にはてなブログを追い出されたのが原因でしょうねえ。。。

追い出されたというか単純に僕がエックスサーバー内の独自ドメイン登録を削除するという暴挙に出た結果、戻れなくなっただけなんだけどね・・・ハハ・・・。

はてなはよかった。

よく言われることだけど、ブロガー同士の交流があるだけで記事を書くモチベーションが全然違う。はてなスターとかコメントとかまじでどう考えても最高すぎるからね。

全然まだまだはてなブロガーでありたかったし、正直僕より消極的な理由ではてなからワードプレスに移行した人っていないんじゃないかなと思う・・・!!

よく読まれた記事

もうこの3つで総PV数の2/3以上を占めてる感じです。ブログの中で2,3記事がPVを集めるって、これもよく聞く話ですが、やはり先人って偉大だよな。

検索流入が大事ってガチ

例えばはてなブログで、「ブロガー同士の交流が超絶得意だぜ」っていう方を除いて、やっぱりブログを見てもらうにはグーグル先生の力を借りて、検索順位を上げてもらうしか方法はないのかなと思いました。

ワードプレスってまじの孤独だから。交流とかないから。

僕の中ではてなブログってなんか巨大な島の中にそれぞれの村が点在してるイメージなんだけど、ワードプレスってそれぞれが極小の島ってイメージ。

わざわざ舟で来てくれる人はいないので、来てもらうにはグーグルというから降ってきてもらうしかない。

ツイッタ―をマメに更新しまくってファンを作るという方法もあるのかもしれないけど。どうやら僕には完全に無理な気がする。

理由?コミュ障だからだよ

ブログで得た収益!!!

とりあえずこのブログはほぼ皆無。漫画一冊売れたら30円。うまい棒3本も買えるからちょうラッキーです

最後に

1年ブログを続けても(続けてない)ほぼ目が出ない僕みたいな人もいるのだから、現状あまりうまくいってない人もあんまり落ち込まないで!

とりあえずはあちゅうみたいにはなれないと思うけど、凡夫は凡夫なりに細々と続けよ!

傷の舐め合いとかまじ上等だから。「俺のブログ見にきてよ」とか言ってくれたら全然見に行って熟読した結果「Xi藤参上!!」とか意味のないこと書き込むし。

まあ続けていいことあるの?って聞かれたらいい思いしたことないから

まじでその辺はよくわかんないけどね!!!!!!!!じゃねー!!!!!!

~fin~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください