僕 の ポ リ シー

【ジェネレーションが】マジで新卒の子と話通じない問題【ギャップした】

オッスオラXi藤!!
※とにかくでかい文字で書けばもしやすべらないのでは?と考えましたが無理でした。

表記につきご報告致します。

通じない。話が。

こっちとしてはさ、せっかく入った新入社員の子の緊張をほぐしていきたいわけじゃん?

一応立場的には上司な訳だしね僕

だから仕事の合間などにちょくちょく話しかけたりもするんだけどね。あの、雑談的な話。

それがもうことごとく通じない。大体全部「え?あ、はァ・・・」みたいな感じの返し。げぺー。

「通じない」について特に顕著な話題が二つある。

それを今から言う。うん。単なる愚痴の話。聞いてくれたら嬉しい。

①娯楽の話

娯楽っつってもあれだよ。パチンコとかではないよ。僕パチンコとか嫌いだし。今の子がパチンコあまりしないってこともリサーチ済みだし(めざましテレビ等で)

そういうのでなく、主に漫画やドラマ、アニメなどの話ね。

今の子ってホントあれだよね。昔の漫画とかには興味ないみたいね???

っかしーなー。僕が若かりし頃はちょっと前の世代の漫画とかもよく読んでたはずなんだけども。

北斗の拳とか、コブラとかはだしのゲンとかね・・・


北斗の拳 (1) (ジャンプ・コミックス)
具体的な話を一つ。

こないだ、新卒の子に珍しく褒められたんですよ仕事関連の話で。

「Xi藤さん、まじすごいっすww」みたいなノリで。

 

それに対して僕は「ははっ伊達にあの世は見てねえぜ!w」って返したんだよね。そしたら食い気味で

「は?」

って言われたの。食い気味で。

 

エー!?!だよね正直

 

「あ、ごめん、幽白って知らない・・かな?(^^;)」

「ああ!知ってますよ!!レイガンのやつでしょ!!」

「ああっそうそう。それのセリフなんだけどね今の(^^;)」

「へぇ~ヤバイっすね!

 

おそらく「(突然そんなマイナーなセリフを大きめの声で叫ぶお前の頭の中は)ヤバイっすね!」だと思うんだけど、その事実があまりに悲しいから褒め言葉に無理やり脳内変換して「あ、ありがと(^▽^;)」って返しておきました

いやー上司としてのコミュニケーションって大変だなー!(棒読み)

②仕事観の話

残業をする、とか家で仕事をする、とか。わりと僕が新卒の頃って当たり前という認識だったんですよ

なんせかんせ早く仕事覚えて給料上げたいから。

「当然今の子もそう考えてるんだろうなー!」って勘違いしてて、ちょっと新卒の子には早いかな?と思われる仕事を振ってみて、成長させてあげよう!とか考えていたんですけど

 

今の子って、自分の時間の方が大事みたい。

 

 

「あーその仕事、今受けると多分キャパオーバーになるかもっす」

「えっ あ、そうかごめん。」

「すいません、今週夜ちょっとボルダリング行かなきゃいけないんで(^^;)」

「だ、だよねー??!今時やっぱりアフターファイブはぼるだりんぐ?だよね(゚ー゚;A」

アフターファイブってなんすか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

どこから!?!!?どこから歩み寄るのが正解だったの!?!?!

 

まとめ

今週一緒にぼるだりんぐに行くことになりました(ぼくはアラサーです)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください