僕 の ポ リ シー

年功序列は死んだ?嘘つくなよ俺の隣で寝てるよ。

加齢してえ。

のっけから突飛ですいませんXi藤ですけども。

え?なぜ加齢??そりゃあまあ、会社で偉くなれるからですよ。

あ、もうちょっと説明いります?

えーと、これまで何回か言った通り、僕って中小企業のサラリーマンなんですけどね。

僕が在籍する会社がとってもお優しい会社でですね。

 

幾年もの加齢を経た猛者どもには、節目節目でとっても優しい声かけ事案が発生するんです。

要約するとね。

 

「あなたは弊社に勤務されてからもう30年ですね」

「はい・・もう50歳をとうに過ぎてしまいました・・この先・・不安で・・」

「一体何に不安を?」

「50にもなって・・大した成果も挙げていない私が、会社に必要とされるんでしょうか・・。リストラにあわないかが不安なんです・・!」

「なんですって??リストラ?? まさか!あなたに待つのは【昇進】・・ですよ?」ニッコリ

 

どうですか。

「加齢に決して不安を抱かせない。」つまり弊社は完全なるSK-Ⅱです。

 

 

え??年功序列は古い?成果主義がこれからのスタンダード?

それ嘘だよ全部。その事実を、僕は声を大にして伝えたい。

 

わかってる。俺だってバカじゃない。

長年にわたって弊社(SK-Ⅱ)に貢献してきてくれた、ベテラン社員の皆さんを労わる気持ち、持ってる。

辛い時も、苦しい時も、あったでしょう。

プライベートを犠牲にして!身を粉にして!弊社(SK-Ⅱ)に尽くしてきたのだから!!報われてほしい!!!!

そう思ってるよ心から!!!!

わかってる。年功序列にしておいた方がさ、社内の軋轢が生まれにくいもんな?!

「円満円滑に業務を進めたい!!だからすまん若者よ‥!涙をのんでくれたまえ!!!!?」

これだろ??!わかる。わかってるよそんなことはさあ。

 

でもさ・・・

売上俺の半分なのに・・・給料俺の倍・・・なのはちょっと・・やりすぎじゃないか?(微笑み)

 

謎の勢力「会社への貢献度は、売上だけで量れるもんじゃねえ!!!」

OK,bro.

勿論わかってる。バカじゃないんだ。

売上が絶対なら、例えば総務部は、価値がなくなっちまうもんな。そんなはずはない。

総務部がなけりゃみんな困る(主に僕の出張経費の精算とかで)。彼らは皆、社員が快適に働く環境づくりに尽力してくれてるんだ・・・!

 

でもさbro.

さっきの給料倍の俺の上司の話だぜ・・・??聴いてくれるかい・・?

 

(YO YO HEY)

職員への研修・指導は?(全然しない)
職員へのパワハラは?(隙ありゃすぐする)
入って半年で辞めた職員は?(大勢沢山)
主なデスクワークは?(スマホアプリの周回作業)

雑用を下に振るのが管理職の仕事だって、勘違いしてはいないかい~~?(WOW WOW)

 

待て。

 

いや待てよ。と。

何してくれてんだよオイ 弊社(SK-Ⅱ

 

なにごく普通に高給あたえてんだよバーカ!!?

してないよ彼仕事!!!!? FFRKの魔石ダンジョン周回してるよ午前中から!!!?


(真剣な眼差し)

 

「弊社ーーーー!!!?!?金額はともかく理由を言えーーーー!!!?!!?」


<出典:スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

これ、俺のまじの魂の叫びな。

 

昇給っつーか昇進の理屈がさあ。まじで加齢しか思い浮かばねえのだが!?!?

どうなんそのへん!?加齢か!?理由は全くわからんが加齢を望んでいるのか!?!?そしてその加齢は弊社在籍時に経たものであればよりベターなのか!??!

つまり大事なのは「社歴」ってことなのかい~~?(WOW WOW)

 

これから社会という荒波に出て行く新入社員の皆!!!

社会人10年選手の、先輩からのアドバイスがあるぞ~~★

ここまで読んだ中に、出世の答えが書いてあるソ!!

むむ!?一体なんだったかな~???「会社で偉くなろう」と思ったら、大事なことは実績?だったかな?(ノンノン)

 

そう!「加齢と社歴」なんだ!!

特に国内資本の企業なんかはその傾向が強いから、気をつけるんだゾ!!

じゃあ、まったねー~~★★

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください