雑記ブログを1年放置するとPVはどれだけ落ちていくのか?

いつもお世話になっております。Xi藤です。

唐突に更新してみましたが、なんとこの投稿、前回の投稿から、1年と1か月ぶりの投稿になります・・・!

自分でもちょっと事態がヘビーすぎて、何が起きているかがわかりません。

が、過去は過去。戻らない時を嘆いてもしょうがありませんので、まずはブログの現状を把握するべきでしょう。

という訳で約1年ぶりの投稿となるこの記事では、1年放置した雑記ブログがどれだけ墜ちているかをみんなで見て嘲笑う、という退廃的な試みをしてみようと思います。

早速いきましょう。

 1.PV

まずは直近(2020年1月のPV)と昨年(2019年)1月のPVを比べてみましょう。

やっぱり、ブログといえばPVですよね!(違う)

2019年1月の月間PV

 2020年1月の月間PV

あ、あれ・・・?

い、以外と減ってないな・・?な、なぜ・・。

すごく正直に言ってしまうと、この記事を書くと決めた際に

 

「ちょちょwwwwwブログのPV10分の1になってもうたwwwワロスwwwやっぱ雑記ブログってクソだわwwww」

的なオチをつけてやろうかと画策していたのですが。

1割減は、オチとしては弱すぎるな・・?

2.よく読まれた記事の比較

実際1年くらいじゃブログってそんな変わらんのかな・・?おかしいな・・?

と思っていたんですが、おかしくなかったです。

この項目を書き始めた段階で気づきました。読まれる記事が全く変わっていたという事実に。

2019年1月 記事別PVトップ3

  1. 今日から俺は!がドラマ化するって?最高過ぎるから名場面振り返る。 4,662PV
  2. 【ロマサガRSレビュー】育成システムがわかりにくいので、ざっくりと大事な所を解説します 1,162PV
  3. 「今日から俺は!!」実写版キャストを漫画と比較して勝手に採点してみた 1,075PV

これは前回の記事(1年前)に書いてある通りです。続いて2020年。

2019年1月 記事別PVトップ3

  1. 苦しい時心を救ってくれた【いい歌詞】の歌 21選を唐突に公表する。2,687PV
  2. 地番検索は無料のオンラインサービスで簡単にできますよ!【調べ方の説明記事】2,377PV
  3. 【大人向け】2018年版 おすすめユーチューバーランキング30を紹介する!【Youtube】2,087PV

い、1位から3位で一つもカスっていない・・・。

まあそもそも2019年の順位を見てみると、流行りのドラマからリリースされたばかりのゲームなど、まるでトレンドブログの様な様相を呈していた、というのが原因なのですが。というか、地番検索・・・?!たまたま仕事で使っていた情報が思わぬ形で功を奏したようです・・?

需要って、思わぬところにあるものですね。(いいまとめ風)

ちなみに地番検索は月によって順位がバラバラなんですが、3位のユーチューブの記事は、よくわからないけど2019年を通してずっと上位でした。

そのおかげ(?)かはわかりませんが、おそらく出たてのYouTuberの方から、

 

「ちいーす!!ブログ見ましたよ!!よかったら俺のことも紹介!☆

みたいな問い合わせを何件かいただきました。(実際はもっと丁寧な文章でした。)

紹介というか、更新したいのはやまやまなんですが、あの、せめてURLを張って・・!

もちろん面白ければ紹介したいんですが、流石に自分で検索しにいって面白いかどうかを調査するには、YouTubeの海は僕には広すぎるんだ・・。

まとめ:おちこんだりもしたけれど、私は元気です。

今回の結論です。

「雑記ブログを1年放置すると、総体のPVは案外変わらない(可能性がある)。ただし、読まれる記事は全然変わる。というかトレンド風の記事はまじで廃れる。」です!

一応ブログ戦略として記事は「まじでふざけてるやつ」と「PVすぐ欲しいやつ」と「ちゃんと役にたつやつ」の三本柱でお送りしていこうとは思っていたのです。

結果から言うと、前二つはまじで要らねえ。ということですね☆ (ちなみにこの記事は、言わずもがな「まじでふざけてるやつ」です)

まあそもそも「1万PVのブログで傾向とか語らなくていいから^^;」という声も漏れ聞こえてきそうですが、とにかく僕のブログではそんな感じでした!!

ブロガーのみんな!役に立つ記事、書こう!僕は無理みです。

あ、あとこれからまたブログしこしこ書いていくからよかったらまたこの地番検索ブログを見てね☆じゃーねー☆

最新情報をチェックしよう!
広告