ブログ運営報告16ヶ月目【よく読まれた記事の残り火編】

お世話になっております、Xi藤です。

ブログ「Xi藤のサイト」の16ヶ月目運営報告をします!

あ、あけましておめでとうございます(9日)
で、では早速16か月のブログサマリー、いってみましょうー・・!!

16ヶ月目のブログサマリー

月間PV

前月比(1760UP)

今月はほぼ現状維持!!

僕の人生の座右の銘、現状維持!! でした!!

集客サマリー

前月とほぼ変わりません!!

すごい!! なんて面白みがないんだ!!

そして相変わらずダイレクトがまあまあ多い!! 変態さんいつもありがとうございます!!?!

よく読まれた記事

  1. 今日から俺は!がドラマ化するって?最高過ぎるから名場面振り返る。 4,662PV
  2. 【ロマサガRSレビュー】育成システムがわかりにくいので、ざっくりと大事な所を解説します 1,162PV
  3. 「今日から俺は!!」実写版キャストを漫画と比較して勝手に採点してみた 1,075PV

上位3記事で全体の45%!!

先月SNSで小爆破した米津玄師が無事終息し、今日から俺は!!の最終回と共に今日俺記事が最後に一花咲かせました。

もう一度言います。

「最後に」一花咲かせました。

はい。12月14日に無事最終回を迎えました。くそわら。

いや全然笑えなくて、正直せめてもう1週続いてくれと願っていたんですが、世の中そんなに甘くない。お正月特番観なきゃいけないしね。みんな。

ちなみに僕が観た正月特番は、SASUKEと格付けチェックだけです。日置さん足痛いのによく頑張った・・・!!(余談)

あとは、スマホゲームアプリ「ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)」の記事が2位に来てましたね。

これはちゃんと需要を見極めて書きました・・!

具体的に言うと、ゲームの登録者数が「初日で200万ユーザー突破した」ということがわかっていたので、単純に需要が常にあるスマホゲーの中でもさらに一定の需要はあるなと考えたのでした。

そして、米津玄師の例に倣いSNSで拡散。


ロマサガRSのいいところ(悪いところ)は、真昼間にメンテナンスに入ることでして(しかも6時間とかしたりする)、ロマサガRS難民の需要を上手くキャッチできたと思います。

16ヶ月目の方針  振り返る。

先月立てた目標(方針)については、以下の3つでした。

  • 記事のリライト
  • 15記事書く
  • ジャンル絞る

1.記事のリライト

ちょこちょこ変えているんですが、そもそも日本語として破たんしている箇所を見つけることが本当に多くて、その修正に追われていました・・!

結果的にSEO的に意味があるリライトは少なかったと思います。本当に自分の国語力の無さが1周回って好きになってきました。

本当に執筆時にバッファローに小突き回されていたらまだ言い訳できるのによお。

2.15記事書く

結果から言うと、11記事でした。

休みに入るタイミングで一気にいくぜ!! と思っていたんですが、子供の遊ぶのに必死でした。

子どもと一緒に夜はすーすーよ。

3.ジャンル絞る

エンタメ系(12月はゲーム)と仕事に関する話、という二本柱で行こう、という目標はブレずにできたと思ったんですが、

そもそもエンタメ系ってジャンルとしてガバガバ過ぎない? という驚愕の事実が明らかになりました。

一度決めたのでこのまま続ける予定なんですが、カテゴリは整理した方がいいかもしれない。

17ヶ月目にやること

PBBの僕(前回の記事参照)としては、17ヶ月目の目標もしっかり立てる。立てていく。一年の計は元旦にありだ!!(9日)

1.ぐーぐるに怒られた

僕はおそらく1年ほど前、「はてなブログ」時代に「グーグルアドセンス」というクリック広告の審査に通っていたのですが、はてなを追い出されて以来今日まで全くアドセンスをブログに張り付けていませんでした。

特に貼らなかった理由もないんですが、どうしても貼りたいという理由もなかったので・・といったところです。

しかし先般グーグルさまより、下記の旨が記載されたメールが私のメールボックス舞い込んだのです。

「やあXi藤、お前いい加減アドセンス使わないなら取り上げるぞボケ。ちゃんとやれ。

ぐーぐる」

という訳で、アドセンスをブログに貼る予定です。どこに貼るかは思案中ですが、思案している内に今月15日を過ぎると僕のグーグルアドセンスはBANです。

2.あまぞんに怒られた

ぐーぐるこわい。ちゃんとしよう、とブルブルに震えていた僕なんですが、そんな僕にあまぞんさまからも追い打ちが。

下記がメールの概要。

「やあXi藤、おまえのブログから売上全くないからもうあまぞんリンク使わせないわ。あばよ。

あまぞん」

いや、僕のブログ全然漫画とか売れてるんだが????!

と思っていたのですが、実は僕のブログに張り付けている「あまぞんリンク」はアマゾン本体のものと「もしもアフィリエイト」の2種類がありまして、要は稼働しているのは「もしも」の方ばっかだったということになります・・。

やべえ。

ちなみにこちらは今月16日までに何か売れないとあまぞんリンクが使えなくなるみたいです。

ですので、あばよ。は盛ってしまいました。ちょっと猶予があります。

という訳で慈悲深いあなたは以下のリンクをどうぞ。

まとめ:おちこんだりもしたけれど、私は元気です。

という訳で、2019年のブログは図らずもマネタイズ検討からスタートという、波乱の幕開けとなりました。

いやでも「アドセンス使わないなら取り上げるぞ」とか言われた人、ぼく以外にいるんかな。

あ、なんか意識高い系の人みたいなセリフぶっこんでしまった。

とりあえず今月の運営報告は以上でーす!

 

おまけ:先月の作業曲
最新情報をチェックしよう!
広告