ブログ15か月目の運営報告【10000PV超えたけど先行きが暗すぎて暗澹たる気持ち編】

お世話になっております、Xi藤です。

ブログ「Xi藤のサイト」の15ヶ月目運営報告をします!

タイトルに書いている通り、

ブログのPVが10000PV超えました!

今月から僕も、悲しきモンスターの仲間入りです。ありがとうございます。

この記事では15ヶ月目のブログの概要とどうしてPVが伸びたのか、その要因について全部書きます!

15ヶ月目のブログサマリー

月間PV

前月比(6,300UP)

今月も結構伸びたので、最高に最高です!!

集客サマリー

前月まで、1%もなかったSNSからの流入が、なんと7.8%に!!!

そして案外ダイレクトが多い!!こんなブログブックマークしてるとか変態なんじゃねえのかアンタ!!?!!?!

(ちなみに自分のIPアドレスはちゃんと除外してるよ!!)

よく読まれた記事

  1. 今日から俺は!がドラマ化するって?最高過ぎるから名場面振り返る。 5,667PV
  2. 【米津玄師がなぜ売れたか?】「lemon」発表から考える、才能の多様性。 1,141PV
  3. なぜ米津玄師は名曲を生み出し続けられるのか。TEENAGE RIOTの歌詞から読み解く、音楽の源流 870PV

上位3記事で全体の57%wwwwww

いや、全然笑えないんですけどね、これ。

しかも1位の「今日俺」の記事とか、ドラマ終わった後はほぼ0になるのは確定的に明らかなので、もうはっきり言って尾崎まっくらです。(予測変換通りに打ったらこうなった。MS-IMEバカすぎない)

そして2位、3位は米津玄師に関する記事!!

ただこれには、カラクリがありまして、実はこの2つは検索からいらっしゃった訳ではないんですよね。

米津玄師の記事が世の中に出回りまくってるおかげで、検索上位にいくとかマジで至難の業な訳で、ぼくの糞弱ドメインなんかで順位上がる訳ないんですよ。

じゃあどうして沢山読んで頂けたかと言うと、ツイッタ―で米津玄師ファンの方に紹介して頂いて、SNS流入が増えました。

先ほどのSNS流入爆増の理由もこれです。

リツイートとかファボ(?)とかも沢山して頂いて、一気に流入が増えました。

米津玄師を好きになってよかったです・・・!

15ヶ月目にがんばっていたこと3つ

15ヶ月目にやったことを今月も書くので誉めてください!!

1.10記事を書いた

前月の目標で、10記事書く・・!と決めた結果、キッチリ10記事だけ書きました。全然サボっていたわけではないんですが、作業時間の関係で10記事が精いっぱい。

まじで1日5記事書く人とかブログの為に生まれてきた悲しきモンスターじゃないの?

ちなみに10記事消す、という目標は未達でした。2記事だけ削除。やっぱり消せねえ・・・! どんだけブログ全体の評価が下がっても・・・!

2.アイコン変えた

前回上げたばかりの記事にも書いたんですが、アイコンを謎の老人からイケメンに変えました。

いやあの、なんていうの? ブログという電脳世界の中でくらい、イケメンになりたい・・・じゃないですか・・・!!?

という願望に正直になった結果です。

ココナラはまじで使いやすいのでおすすめ。

そして、一応今後はブログに登場するのはイケメンになる予定だけど、過去記事は謎老人のままでいこうと思っています。

3.リライトした

10記事しか書けなかったのは本当にこれが大きいんです。(言い訳)

いやリライトというか、サイトのテーマを変えた結果、ショートコードがグッダグダになったのでそれを修正しただけ・・という・・。

はっきり言って前進というよりは、修繕、といった感じのリライト月でした・・!

もう、二度とテーマを変えたりなんかしないよ。(外人インタ風)

16ヶ月目の方針  やること3つ。

過去を振り返っても仕方がない。僕は根っからのPBB(ポジティブ・ブサイク・ボーイ)なので、早くも16ヶ月目に目を向けているのである。(前月と同じ入り)

やりたいことは以下の3つだ。

  • 記事のリライト
  • 15記事書く
  • ジャンル絞る

1.記事のリライト

言いにくいんだけど、いまだにテーマ変更によるショートコードの修正が、終わっていない!

多分あともうちょっとだと・・・思うけど、とりあえずまだかかりそうなので没念。

2.15記事書く

ぼくお得意の「バッファローに小突き回されながら書いたと推測されるクオリティの記事」を、新規で15記事は書きたい。

というか再来月から繁忙期に入りそうな予感がプンプンするので、ここで少しでも記事を積み重ねておきたい。

というか繁忙期に入ったら1年ぶり2度目の休止期間に入ってしまわないように、少しは書き溜めとかもしておきたい・・!

3.ジャンル絞る

100記事以上書いて、大体ジャンル的には書きたい事を網羅した(遅い)ので、そろそろ特化するジャンルをある程度絞ったほうがよいのでは、と考えています。(ある程度、ね。ある程度)

とりあえず今のところ、エンタメ系と仕事に関する話、という二本柱で行こうと思ってるんだけど、その絞った2つのジャンルが親和性なさすぎて笑える。

でも全く違うジャンルの記事を交互に更新していくと意外と飽きないので、「ブログ飽きたゼ。」という方にはおすすめです。

まとめ:おちこんだりもしたけれど、私は元気です。

あ、ちなみに今月の収益は、細かく集計してないから大体すぎるけど、3000円くらいだったと思います!!

「そこ一番気になってるんだが!?」 という方は参考にならなくてごめんなさい!!

でも1万PVでも30万稼ぐブログもあるし、ぼくみたいに3000円しか稼げないブログもあるから、みんなちがって、みんないい、ってことだと思うよ!

以上でーす!

 

おまけ:先月の作業曲

 

最新情報をチェックしよう!
広告